シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ヨガで事件がありました(相変わらず)。

レッスンの最後に数分行う「シャバーサナ」(しかばねのポーズ)。大の字に仰向けに寝るポーズです。私はこの数分が楽しみで、1時間頑張ります。

「では仰向けになってください、シャバーサナに入りましょう。」と先生から声がかかると、疲れた身体をゆっくり休めるためいそいそ横になった私は、今日はものの見事に数秒で寝落ちしたようなんです。
すぐ夢を見ました。


恵比寿の道を女友達と並んで歩いている。現実にはいない人ですが夢の中では友人と思っていました。
彼女「恵比寿のマンションに住んでるんだ。」
私「えーっ!家賃いくらなん?!」
彼女「四十万円」
私「よ、よ?よんじゅうみゃんえーん!(;゚□゚)」


ここで目が覚めたのですが、不覚にも「よっ!」という声を発してしまったのであります。

この夢の間自分がどのくらいしか眠っていないかわかっているだけに(3分程度)、すごく不思議な感覚になると同時に、照明が落とされた暗い部屋で20人全員が静かに横になっている時、どこかで「よっ!」という声が聞こえた他の人達はなんと思ったんだろうか。恥ずかしいやら、びっくりさせてしまったに違いないし申し訳なく、照明が点いて起き上がった時にすかさず両隣に「すみません夢見ちゃって・・・」と謝りました(^^;)

当然笑われました(笑)。
非常に恥ずかしい気持ちを味わいながら部屋を出ました。

今月のモイスティーヌ定期お手入れは、なつ希さんと行ってきました^_^
お手入れが終わった後… 数年前のなつ希さんが目の前にいた…\( ˆoˆ )/
18425473_1391305130952654_8178965797053190714_n.jpg

プレゼントの洗顔セットで、しばらくなつ希さんも自宅でお手入れをします。
肌が白くなる分一時期にシミが目立つようになりますが、ここの辛抱が過ぎると、スーッと少なくなっていきます。
今日なつ希さんに、一年前私が「ファンデーションやめたんだ」と言った時に、やめちゃうんだー大丈夫かなと思ったそうですが、今はその当時よりもシミが少なくなり、私のノーファンデ顔が気にならなくなったそうです(笑)。

といっても、完全に「オフィシャルの場でも通用するこれぞノーファンデ美肌」になるには、それを目指した基礎化粧品を使い始めて5年は見ないといけない(開始年齢と肌質や環境にもよります)。
私はまだ2年なので、8年やっているアドバイザーさんの顔を見ると、やっぱ全然違うや!といつも思います。
なつ希さん、着いた時より顔色だけでなく表情も明るくなって、私もとても嬉しかったです^_^

そして、まだ少し早いのだけど5月末に来る私の誕生日のプレゼントをいただいちゃいました!
18404070_1391305234285977_863767170497285399_o.jpg

バッグとパスケース。なんとこの猫のパスケース、可愛いと思ってよく見たら「Noa」と書いてある!それで即決だったそうです♪
18342568_1391305224285978_2018848914182136088_n.jpg

嬉しい名前入りだっ!(*^◯^*)
18402727_1391305210952646_7007342499421551560_n.jpg

なつ希さん、ありがとうございました!!
18342450_1391305214285979_1957533404859863285_n.jpg

2017平泉会選抜展、作者の了承を得られれば作品を撮影するのは可能で、1枚目の作品の写真は、着物姿のまきさんの作品です。この2枚の作品は、構図は同じで縦と横にしたものだとの説明を聞いて、あ!なるほど!と思いました。
18301209_1386853071397860_9053144311170746190_n.jpg

私の隣の方は、障害のある人が地域で働き、暮らすことの権利保障のために必要な活動に取り組んでいる社会福祉法人「東京コロニー」事務局、中島さん。本日初めてお目にかかることができました。帰りに活動の内容を歩きながら聞いて感銘を受けました。

本日お初にお目にかかったものの、何しろ皆さん気さくで、共通の知り合いがすでにいることもありすぐに打ち解けて、楽しくお話をすることができました。

そしてバッタリお二人目の小野さん。
18300927_1386853078064526_201604696311075729_n.jpg

同じ日にいらっしゃるとは思ってなかったから、びっくり〜〜!小野さんと中島さんが、小野さん発明の(?)幸せのご挨拶中です。私もやっていただきました。
18403375_1386853004731200_2614687562820694695_n.jpg

最後に、真理子さんとまきさんがロビーで談笑しているのを見て、「これは非常に美しいじゃないか!」とすかさず撮影しちゃいました(≧▽≦)
18275195_1386853088064525_3556572984990178266_n.jpg 18301881_1386853144731186_7286927023376191462_n.jpg

この後皆さんは、御徒町のいいカンジのところで盛り上がったそうです!
嘉藤さん、素晴らしい作品を見る機会をありがとうございました!そして多くの方をご紹介いただいて、感謝いたします。ありがとうございます(^^)

楽しいひとときでした。皆さんありがとうございます。

2017年平泉会選抜展です(^^) 猫になったのが嬉しすぎて猫の羊毛アートの方を先にアップしましたが(笑)、順序としましては絵の方が先で、写真などの作品を見て、最後が羊毛アート作品展示でした。

最近色々なことでお世話になっている、画家であり平泉会理事の嘉藤恵さんの作品を挟んで、嘉藤さん、真理子さんと。
18402698_1386761601407007_3516922627965778355_n.jpg 18222160_1386761631407004_7204488851884008886_n.jpg


今日は一人で向かったのですが、着いたら真理子さんにバッタリ!そして後でもう一つの記事でアップします、小野さんにもバッタリ!
東京、福島、長野、行く先々で縁のある人にバッタリ!
悪いことはできないというものだ(別にしてないけど)。

嘉藤さんの絵は牧歌的で優しく、心がす〜〜っと落ち着くような作品です。
18342485_1386761648073669_7917980259565679428_n.jpg

最近は絵を見ることが続いていて、二科展では心の内を抽象的に描いた作品が多く、亀山さんの個展では壮大な宇宙を感じましたが、平泉会は出展作品が各々表現豊かで、作風も手法も自由、特別なルールはなく、色々なタイプの作品を見ることができました。
絵だけでなく、糸かけ曼荼羅アートや写真もありました。

先日は真理子さんが事務局を務める二科展に嘉藤さんとここ東京都美術館に来て、二科展を初めて見ました。今日は嘉藤さんが理事を務める平泉会に真理子さんといるわけで、同じ3人がまたここへ集まったというわけです。

そして、フラメンコギタリストの山田陽一郎さんをご紹介いただいて知り合うことができました。平泉会ではBGMで生演奏が行われています。自己紹介をすると、お互い音楽屋なのにロズウェル事件やアニマル・ミューティレーションの話に(笑)。
18275142_1386761718073662_1336061117758899790_n.jpg

色々な方とまた知り合って、立ち話に花が咲きましたけれど(^^;)最後に山田さんの素晴らしいフラメンコ・ギターを、間近で聴くことができました♪
18275110_1386761761406991_6166087039723534103_n.jpg

そしてギターの山田さんの他、「手回しオルガン」の演奏があったのです。演奏者の関妹子(せき まいね)さんとお話をすることができたのですが、演奏が聞けず残念!手回しオルガンを生で聴いたことはおそらくないので、次の機会に期待!

私は若い頃、フラメンコスタジオの東北沢アモール・デ・ディオスのアルバイトと、フラメンコ情報誌「パセオフラメンコ」でのアルバイト経験があって、フラメンコに縁があるんです。と、こんな話をしたところで、私は全く踊れないんですがっ!(爆)

猫になってます!猫になりたいと思い続けて45年!ようやくその日が来た。
18222434_1386561364760364_8461683004698613198_n.jpg

今朝、私の部屋に猫が入ってくる鮮明な夢を見て、起きてからもその猫を探してしまったほどでした。
でも、二階のベランダから入ってくる夢なので、現実にはあんまり有り得ない(登ってこれそうな作りではない)。
夢の中で部屋に猫を入れると私にすごく懐いて、ゴロゴロ、スリスリ。本当に可愛くて、夢だと気づいて残念!

そんなことがあった今日、約束していた平泉会の展覧会に行くと、羊毛アートの猫作品がたくさん!!
被って写真を撮る大きな猫の顔があったので、真理子さんと一緒に早速トライ(≧∀≦)
白ワンピースが真理子さんで、柄ワンピースが私です〜。
18222572_1386561331427034_3538342123787376096_n.jpg 18268218_1386561454760355_9210476542939547271_n.jpg

真理子さんにも小野さんにも、約束はしてなかったのだけど今日バッタリ!
そして新しく知り合った方々もいらっしゃるので後ほどご紹介したいと思います♪
18274891_1386561388093695_3894784686985028138_n.jpg 18275053_1386561361427031_3251360409206223263_n.jpg

亀山雅充さんの個展「スプラッシュ・アート展覧」の会場となった、〈銀座奥野ビル〉のご紹介します!
18199414_1384572294959271_2060190199671885462_n.jpg 18221985_1384572291625938_4468622182995831021_n.jpg

前に立った瞬間に「ここはすごいぞ!」とわかったので(笑)部屋に入るまでに色々撮影。1932年築の本館と1934年築の新館が左右対称に並ぶ6階建て(7階部分が増築)。
18222269_1384572228292611_1862495327564939618_n.jpg 18199265_1384572224959278_7979763287434458716_n.jpg

ドラマのロケ地になっているのではというコメントもあったので調べてみたら、企業法務専門の弁護士の物語を描いた「グッドパートナー 無敵の弁護士」(竹野内豊主演)と、「岡崎次郎広告社」の社長のストーリー「年下の男」(高橋克典主演)がありました。
銀座奥野ビルは、現オーナーの奥野さんの先代が、関東大震災でこの地にあった工場を消失し、「大地震に耐えられるビルを建てよう」と建築されたもので、以前は「旧銀座アパートメント」と呼ばれ、銀座でも屈指の高級アパートだったそうです。

エントランスで目に入るのは銀座最古の手動エレベーター。ガラガラと重い扉を二つ閉めて中に入り、出るときも自分で開けて出ます。
18199307_1384572231625944_3814221613787822546_n.jpg 18268427_1384572234959277_7233275680911100033_n.jpg

設計者は、同潤会アパート建築部に所属していた川元良一さん。
1935年に一人の女性須田芳子さんが306号室に入居し「スダ美容室」を開業。この部屋にはまだスダ美容室の看板だけはありますが、現在は多くのクリエイターにより利用されています。
「銀座奥野ビル306号室プロジェクト」という非営利団体があって、この部屋を保存するための活動が行われていることを、亀山さんの個展で知り合った方に聞きました。
絵や写真その他アート作品の個展、朗読会などが日々行われているそうです。

そもそも会場が一見の価値あり。これはいいですね!わざわざこの建物だけを観に行くこともなかなか出来なくても、知人がここで何かやる、という時に、同時にこの建物も見学することができますし、他の部屋は改装されていますがテナントが入っており、扉が開いているところもあるので色々見て回れます。
18268386_1384572301625937_8564026002469963410_n.jpg 18300839_1384572384959262_6951761699825716538_n.jpg

いや〜!古い建物フェチの私としては思いもよらない2つ目の収穫がある個展でした。
18301236_1384572288292605_2781457049320463460_n.jpg 18301549_1384572371625930_9074159665363486257_n.jpg

第2の故郷、中野に来ています!久しぶり!中野から離れて8ヶ月くらい。あんまり変わってなくてちょっと安心した(笑)。中野区民の印象が日に日に薄くなっていってしまった水木ノアです(^_^;)
2017050516090924f.jpg

あまり変わってないとは書きつつも、気づいた変化。安い店が安くなくなっていた!
さらに安い店は健在だった(笑)。
よく行っていた個性的な靴屋さんが、両替屋(?)になっていた。
ダイソーではなかった100円ショップがダイソーになっていた。そして隣の店まで進出しておった。

変わらないところ。中野に住んでる間ずっと、300円で食べ続けてきた「今だけ!300円クレープ」。
20170505160753aa0.jpg

今だけのはずだが、久しぶりにまた300円で食べ、全然変わらない。中野の「今」とは、非常に長期という時間感覚。
ここに長く住んで良かった。そして本当の故郷は福島。東北で良かった。東北の人は、皆別の意味で、東北で良かった、と思ってるよ。

ていうか、写真エイリアンで脈絡がなくすみません(爆)。
20170505160951455.jpg 20170505160951447.jpg

大竹かずみさんのお宅で身体の癒やしハワイアンロミロミの研修会でした!
18033277_1375434192539748_2792576487091909910_n.jpg

台(モデルになる人を台と言う)のエビちゃんに3時間、かずみ先生に教えてもらいながら私とミサコさん2人の研修生で施術、その後お互いに台になり1時間ずつ。
合計5時間のみっちり研修です!ハワイアンロミロミは、つま先から手の指先まで腕全体を使ってグリグリグリーン!て感じで一気に流すので、やってもらう人は本当に気持ちが良く、施術者の方は体を結構大きく柔軟に動かして行くため、体力を使います。
人体一筆書き、みたいなイメージ(笑)。
かずみ先生とのツーショット。
18157435_1375069685909532_3867529784335066029_n.jpg

ハワイアンロミロミについて少しご説明。
「ロミ」というのはハワイ語で「揉む・揉み」という意味で、「ロミロミ」はまさしく「モミモミ」ということになります。
古代ハワイアンが医療として行っていた伝統的な癒しの方法なのですが、王族にしか施されなかったもので、長い間門外不出でした。
現地では医療行為として発達しましたが、現在はリラクゼーションマッサージの枠で、医師がするものではなくスパやエステのジャンルになります。
私が習っている先生大竹かずみさんは、ハワイに留学し、ロミロミの偉い人の家に住み込んで学んで来た方で、ハワイでの面白い話をたくさん聞いています。

何かあるとすぐ「海に入れ」と言われ、とりあえず海に入って戻って来る。海に入るのは心身を浄化するためであり、起きたら海、ご飯の後海、施術の後海、何しろ海に入る生活だったそうです。
確かに、海は素晴らしい。海の力は計り知れないと思います。

ロミロミみっちり5時間の後は、この写真「親指を守る会」の仲間たちです。
18156912_1375434179206416_8340469177036559565_n.jpg

こちらの会はロミロミ研修チームが出来るより前から集まっていた人達で、ボディセラピストのプロの皆さん。親指がどれだけ大変なことになるか、私もわかります( ; ; ) 揉みすぎて親指を痛め、サポーターをしているセラピストも多い。
それで、様々技術を持っているかずみさんが、「指を出来るだけ守りながらたくさんの人の体を揉む」ための技術交換会を開きました。
18121915_1375434185873082_514818414705112455_o.jpg

この皆さん達とたまにこうやって会っています。台として横になっている男性はスーさんで、先日私が出演した舞台「生きる」を観に来てくれました^_^
私が着ている「東北魂」Tシャツは、東日本震災後私が100枚製作して、1500円で販売し相馬市に寄付したものです^_^ もう在庫がないのですが、持ってる知人は何人かいるかなー!
18157064_1375434199206414_5018685631787936026_n.jpg