FC2ブログ
歌手・ボイストレーナー・ボディセラピスト水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
びっくりしました😆私が顔の体操の投稿をしたのは昨日ですが、Gacktさんも昨日凄い映像をアップしてました😅さすがだ。
さっき見たんだから真似したんじゃないですよ、本当に偶然😆

先程見たYumi先生の英語発音講座youtubeで、Gacktの英語講座が素晴らしいと話していて、以前に前半全部見たのですが最近は見てなかったから、続き出てるなら見てみようと思いチャンネルに行ってみたんです。
そしたらこれがアップされていました(英語とは全く関係ないです(笑))。

Gacktさんの天然で別な面白い一面はファンの人にはよく知られていることで、こういうところも人気のある理由なのかなと思います。
振りが長いですが、ファンはこういう振りも面白いんでしょう。何をやってるのか知りたい方は後半から見れば十分とも言えますが(笑)、顔の動きの重要性を知っているボーカルトレーナーとしては、一見の価値ありと、お勧めしたい動画です。

Gacktさんのラジオ顔体操
https://www.youtube.com/watch?v=n3KyhLkpWBc&feature=share&fbclid=IwAR2JZT0HBBU3jO2HdAwkFoUoiqGUjb78VW4xycg49zdUmVnsHjDClUOR_eU
スポンサーサイト




最初の時間と最後の時間にレッスンが入っており、間に長い空き時間が。
104433137_3093944474022036_8479513170718202527_n.jpg

以前ならあちこち歩き回って用足しするのだけど、中野ゼロはやってないし24h開いている郵便局本局が17時まで、カフェもauも販売系のお店も17時まで。用足しは出来なさそうだ。

お腹が空いてないから食事系には入れないしなぁ。

何にもやってないけど開いていた中野サンプラザを覗いてみたり、新しくできるらしい内装工事中の小さいお店を覗いてみたり、とりあえずあちこち覗き回って戻ります(笑)。
83343241_3093944510688699_5940052718040121880_n.jpg

話し方レッスンを担当している声優のハリーさんこと張本先生。バトンタッチの時に会えました😊
104170923_3089373351145815_2574338110312808627_n.jpg

いやいやいや〜久しぶり〜どうでしたか〜どうでしょう〜これからどうなりますか〜いや〜どうでしょう〜と、長嶋茂雄&長嶋茂雄みたいな会話で盛り上がり(笑)。

話している声から、声の仕事をしている人かと誰しもが思うようなオーラ的発声。久しぶりにずしんと来るこの声を聞けました!

母の日でしたが、まずは父からのLINEのことを。
リトル・リチャードさんが亡くなって、今日父はずっとyoutubeで彼の映像を見ていたそうです。

リトル・リチャード、ロックンロールの草分け。物凄い影響をのちの音楽に与えた人。
思えば父はロックンロールが大好きだ。私がプレスリーを小さい頃から聴いていたのも父の影響。初めて父と行ったアメリカはアトランタ、ナッシュビル、メンフィス、ニューオーリンズと二人で巡り、色んなすったもんだがありながらも本場のロックンロール、ブルーズ、ジャズを聴いてきました。

たくさん動画が上がっているのでどれにしたら良いのかかなり迷ってしまう私なのですが、観客の盛り上がりも素敵だし、これにしました。

リトル・リチャードさんのご冥福を心からお祈りいたします。いやぁ…素晴らしいですね。

ちなみに父とのアメリカ二人旅珍道中の出来事はグレイハウントバスの中の荷物消失事件、ニューオーリンズのホテルの門限に間に合わず締め出し事件、プレスリーそっくりさんライブを見に荒野の中にポツンとあるライブハウスに行ったら休みで、誰もいないライブハウスの前で炎天下の中次のバスまで2時間待ち、ここで死ぬのかと思った事件etc(笑)

ドイツ・ハンブルグのホールでの演奏のようです。


昨日投稿した辻井伸行さんについて。彼の演奏動画もたくさんあるのですが、そのうちの一つシェアします。リストの激しいピアノ協奏曲の演奏が終わった後の、アンコール。ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」第1楽章です。

今自粛期間だから、フルオーケストラの演奏こんなに素晴らしい!と、大勢でめっちゃ激しく演奏しているラフマニノフやリストの協奏曲にするか悩んだのですが、最終的にこれにしました。
自分でも弾く曲だと特に、音の違いに圧倒されます💦💦
素晴らしいですね。

ネットで多くの動画を見れても、見れば見るほど生で聴きたいという願望が出てくる。私はまだ辻井さんの演奏を生で聴いたことがありません。母はだいぶ前にもう聴きに行っていて素晴らしかったとFBコメントくれていました。

身分の違いから絶対に叶わぬ恋だとわかっていながら、彼女に捧げたピアノソナタ「月光」。ベートーヴェンの切なく苦しい心情が伝わってくる暗いメロディ。それにしても本当に素晴らしい曲です。
辻井さんの演奏は、心が洗われました。

おやすみなさい。皆様良い夢を⭐

昨夜、今くらいの時間からyoutubeで盲目のピアニスト辻井伸行さんの動画を見始まったら、もう感動して止まらず、朝方まで3時間くらい見続けました。

ベートーヴェンの月光、始めの一音を聴いた途端鳥肌がたって涙。そしてフルオーケストラでのピアノ協奏曲を見て、出演者・観客がたくさん集まってコンサートができる日はいつまた来るのだろうかと考えながら見ていたら一層心が震えました。もちろん来るに決まっているけれど、今世界中がまるで映画のような信じられない状況になっていて、過去の動画がさらに遠い過去のようにも感じられたりし、世の中はどう変わっていくのだろう、でもこの音楽文化はなくしてはいけない、と強く思いました。

毎日、クラシックからロックまで色んなコンサート動画見ています。人が集まれなくなるっていうのはとても辛いことですね。1日でも早く収束するように、自粛している。旦那も、ずっとドラムが叩けなくてフラストレーションが溜まっている。先々不安になることもある。

でも、天才である上に努力に努力を重ねた辻井さんの演奏を聴いていたら、さらに素晴らしい世の中になるのではないかという希望も感じました。彼は、まるで天界から短い期間地上に降りてきた天使のような人です。
純粋で、謙虚で、それでいて信じられない音感と演奏能力。楽譜やピアノを見たことがない彼の頭の中ではどのように音楽が感じられているのだろう。
黒や白という色も知らない。彼にとってのピアノって、どんな風に脳裏に浮かんでいるのだろうか。

これだけのピアノが弾ける天使のような世界的ピアニストの願いは、「お母さんの顔が見たい」。
昨夜3時間で、感動でだいぶ涙を流しました。

明日、その素晴らしい演奏動画の一部をシェアしようかなと思っています。
クラシックをたくさん聴いた後、自分はカーペンターズの弾き語りを練習しました。

先日模様替えをしたばかりなんですが、またまた模様替えをしました!これから始まる在宅オンラインレッスンや動画配信に備えて、ピアノとパソコンを並べて、作業スペースの改善。
94143797_2954278934655258_8038138505437642752_n.jpg 94103964_2954278844655267_5326681357475119104_n.jpg

先日アップした動画では私の後はすぐ壁でしたが、また場所変更。
母に貰ったライトを寝室から仕事場に移動して、しまってあったキラキラビーズをスタンドに吊り下げてみました♪ 今はかなりお気に入りだけど、多分飽きたら外すんでしょう(笑)。
93485917_2954278907988594_7271655089855528960_n.jpg 93901610_2954278994655252_438469264173694976_n.jpg

確かショートカットにした日にアップした動画で紹介した、ライト&スマホ&マイク3ツールスタンドは、向きを変えれば仕事内容によってピアノ方向、パソコン方向両方に兼用。

ピアノの上に置いてある丸いやつ(3つ)もライトですが、明るさのためではなく単なる演出です(笑)。
93939755_2954278797988605_6724857988743430144_n.jpg

数日、部屋の模様替え、ゴミ捨て、今の自分は着なくなった服のメルカリ出品(笑)をやり、自宅がかなり快適になりました。やはりこの長期自粛期間、「自宅の快適さ」は非常に重要だと思いました。

今は今の住まいでできる限りの快適さを追求して、ここに引っ越してようやく「ベスト」を感じられたような気がします。

FBにオリジナルクイズをアップしたらたくさんのコメントをいただきました!ありがとうございます\(^o^)/

答えは4のドラマーです
「動詞の仲間だから」が回答理由になります。

どうしてピアニスト、ギタリスト、ベーシスト、キーボディスト、アコーディオニストというのに、ドラムだけドラマーか?永遠の謎だった方にとってはこれが回答になるかと。ドラマーの人は日本人でも知ってる人は多いみたい!

英語ネイティブほぼネイティブの方もいたので早いうちに正解が出ちゃいましたが(笑)、「istではなくerがつくから?」というほとんど正解に近い理由もありました!
ドラム以外は〜パフォーマー(プレイヤー)なども言います。

文法的に解説しますね。
singer
dancer
actor
drummer
は、「動詞」があります。ist系や〜プレイヤー系は、その楽器に動詞はありません。

sing 歌う
dance 踊る
act 演じる
drum 叩く
などもともと動詞に対して「する人」を表すものは、erもしくはスペルによってor

Piano Bass Guitar Keyboard Violin Accordionは、名詞しかありません。これらを「〜する人」にしたいときは、〜istとなります。「名詞」+ playerになる場合、ならない場合の絶対的な理由は、実はあまり知りませんのでわかる人がいたら教えてください😅

トランペッターはどうなんだ?という疑問が出た方がいましたか?

trumpetはトランペットを吹く、宣言する、などの動詞です。なのでそれをやる人はトランペッター。
スポーツを例にするとわかりやすいです!
水泳はスイマーといいますが、テニスはテニサーと言いませんよね。
もうお分かりと思います。
swimは泳ぐという動詞ですが、tennisは動詞ではない。これで考えると、バスケットボールは動詞がないので、バスケットボールプレイヤーになることもわかりますね。
動詞系はスキーヤー、スケーター、レスラーなど。

何か間違いあったら教えてください!私のFBは3割はネイティブかネイティブ同様、英語に詳しい方なので英語に関しては先生がいっぱいいます!(笑)
私が昔子供たちの英語講師をしていた時に、こんな風に授業すると、皆色んな単語を出してきて楽しそうに学んでくれました。

以上、暇つぶし投稿でした٩( ᐛ )و