FC2ブログ
歌手・ボイストレーナー・ボディセラピスト水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
今990円の買い物をして1000円札を出したら、「千円でよろしいですか?」と確認された。
他に何を出せばいいというのだ😅

自分には990円の買い物で、千円札かジャスト以上のベストな方法は思いつかない(笑)。

キャッシュレスだとこの煩わしさは無くなるのだろうけれど、今は定着してしまった「客の出したお金確認」は、子供の頃には全くなかった。
FBに投稿したら、こうなった理由は色々あるらしいことがわかりました。

私も店頭でお金を受け取る仕事をこれまでも何度もしたことがありますが、確認したことはないんです。
例えば少額の買い物で1万円札出したお客様がいても、特別その後何か出そうとしている様子がなければ、1万円を出した、だけのことなので「1万円お預かりします」ということで確認にもなるので、これでずっと問題なくやってきました。

でも今は、出した後、もう一度確認されてからの会計、という流れですよね。もちろんお金に間違いがあってはいけないので悪いことでもないとは思うけれど、外国に旅行に行った時は経験しませんでした。
逆に面白かったのは、ちょうどいい出し方が外国のお金でわからなかったので、私があるだけのお金を出して、店員さんがそこから引っこ抜くという(笑)。多めに取られた可能性もないでもない😆
スポンサーサイト




10/22くらいから通信制限中のため、ブログ月末までお休みです( ;∀;)